りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

結婚前にやってよかったこととは 同棲・・・結婚10年目

こんにちは、りゅうです。

 

先週、次男の入学式があり、

よくよく考えてみたら、結婚して10年が経ってました。

特にお祝いをすることがなかったので、忘れてました。

その中で、いろいろ問題は起きましたが、

妻の支えもあって、何とか子供4人にも恵まれやってくることができました。

いつも、ありがとうm(__)m

 

さて、そんな妻とも結婚前には同棲していました。

期間としては約一年。

住居は私が一人暮らしであったため、そこに嫁がきたといった形です。

当時は、二人とも働いていたため、家事はやれる人がやれることをすることにしてました。

 

結婚することが決まってからでしたが、やってよかったと今でも思ってます。

何が良かったって、住んできた環境が全く違うので、

お互いの生活に対する考えを知ることができたのが、大きいです。

一例をあげると、しょーもないとこだとバスタオルを毎日洗うのか(笑)から、

お金の使い方、家の中での性格、休日の過ごし方など一緒に住まないと見えてこない細かい部分を見ることができます。

妻とはあまり違う部分もなく、スムーズに同棲から結婚生活に移ることができました。

ちなみに、当時(10年前)は同棲までするカップルは周りにはいませんでした。

ということで、今はどうなのかなと思って少し調べてみました。

結婚といえば、【ゼクシィ】

うちも、結婚準備の第一歩はこの本を買って帰ることでした(笑)

ちなみに、最新号はこちら

 

ゼクシィの公式サイトを調べてみるとありました。

同棲に関する記事が・・・

カップルのホンネ通信 vol.54「今や常識?結婚前の同棲」』

 https://zexy.net/mar/edit/honne/vol54.html

 

どうやら、ゼクシィ調べだと今はカップルの7割が同棲し、

そのうち6割は半年以上の長期で実施しているようです。

結婚前の同棲を考えている方は参考にしてみてください。

先輩カップルが感じたメリットやデメリットが書かれています。

同棲した身から言えば、ほぼその通りでした(笑)

同棲することにより、見えてくる問題やパートナーに対して気を付けるべき点が見えてきます。

かくいううちも料理に口を出して、えらいことになりました。

それは、10年経った今でも時々言われます(笑)

 

最後に、

私のおすすめも、半年以上の同棲をしてからの結婚です。

お金もかかると思うので、どちらかが一人暮らしならそっちに転がり込むのがいいと思います。

両方実家暮らしなら、この際独り立ちしましょう(笑)

 ご結婚前に同棲を考えられているか、ご参考までに