りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

人間ドラマが読みたい方におすすめの漫画は?【おすすめ漫画】Bartender バーテンダー

おはようございます、りゅうです。

 

今回のおすすめ漫画は『バーテンダー』です。

もう完結した漫画ではありますが、

私の中では、永遠の名著です。

  

連載は、スーパージャンプでスタートしました。

H16年11号からだそうです。

約15年前にスタートした漫画です。

連載終了はH24年3号

最後はグランドジャンプで連載終了しました。

詳しい、漫画の歴史はWikipediaをご覧ください(笑)

 

漫画タイトル通り、

バーテンダーを主人公にした話です。

手に取ったきっかけは、

ちょうど二十歳を迎え、お酒に興味を持ちだし、友人がバーで働きだした頃です。

少しでもお酒のことを知りたくなって、

漫画から入るのが自分にはあっていると思い買ったのを覚えてます。

この時は、バーに行ったことはありませんでした。

やっぱりハードルが高いと感じていたのでしょう

バーデビューは、社会人になってからです。

その話はまた今度・・・

 

内容はカクテルを通じて、人間ドラマを描いた漫画です。

この人間ドラマが秀逸です。

自分の身近に起きそうな日常の一部を、

カクテルを通じて素敵なドラマに仕立てています。

もちろん、人の生き死に、出会い、別れ、仕事へのスタンスも書かれています。

それに、何かに傷つき立ち上がる様も・・・

それだけでなく、ストーリーの中で、お酒の歴史や文芸作品などもでてきます

NHKの朝ドラにもなった竹鶴・リタの物語もでてきます。

多くの学びのある漫画でもあります。

 私が漫画や本が好きなのは、

自分の身に起こることと以上のことを体感できるからなのかもしれません。

 

特に、私が気に入っているストーリーは、

Glass75・76「たゆたえども沈まず」の話です。

仕事へのスタンス、大人の男として大切なこと、生き方と

2話の中に多くのことが詰まってます。

 ぜひ、楽しい漫画を読みたい方はもちろんのこと、

人生について悩んでいる方、ドラマが好きな方に手に取っていただきたいです。

 

掲載終了後も、

バーテンダーシリーズは、パリ、東京と舞台・主人公を変え

掲載されています。

でも、私の中ではこの佐々倉溜が主人公のバーテンダーが一番です。

 

どうぞ、ご一読ください。