りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

燻製を上達するためにひつようなことは?習うより慣れろかな(笑)

おはようございます、りゅうです。

 

更新を2日さぼってしまいました(笑)

そうこうしているうちに、世間はGWに突入!!

昨日、一昨日は比較的天気もよくお出かけ日和だったでしょう!

テーマパークや観光施設はお客様も多く、大変だったでしょう。

中には、ここが稼ぎ時というところもあるでしょうから、

体を壊さないよう頑張っていきましょう!

 

さて、先日の休みに久しぶりに燻製を作ってみました。

今回は、鶏の胸肉と皮、チーズ、ソーセージ、明太子、チータラでやりました。

細かい材料はこちら

材料:鶏むね肉1枚、明太子1房、チーズ4個、ソーセージ5本、ちーたら1袋

   サクラチップ 20g ざらめ小さじ2杯(チップのざらめは2回分)

ざっと6~7人前くらいかな・・・

作り方は簡単!!

ガスコンロの上に燻製器を乗っけます。

網には軽く油を塗ります。

網に食材を載せて、チップとざらめを燻製皿にのっけて点火!

中火くらいにし、煙が出始めたら蓋をすること5分・・・

色を見ながら、薄いようだともう少し追加で・・・

で、できあがり!!!

 

【燻製前】

f:id:ryukumemo20190329:20190429085721j:plain

f:id:ryukumemo20190329:20190429085642j:plain

 

そして、完成はこちら

【燻製後】

f:id:ryukumemo20190329:20190429085759j:plain

気づいた方もいるでしょう・・・

あれ・・・

チーズは・・・

 

久しぶりにやって要領を忘れたのか、チーズは燻製中に溶けてしまいました(笑)

チーズの成分によって、溶け具合が違いますので、気を付けましょう

同じようなブロックチーズでもメーカーよって仕上がり具合はちがいますよ!!

あとソーセージも失敗でした(笑)

一度ボイルしたほうがよかったですね(笑)

あと、スモークチキンも(笑)

失敗ばっかでしたが、

明太子、ちーたらは大成功でした!!

こればかりは、やりながら学ぶしかないですね・・・

「習うより慣れろ」です

  

GW3日目

まだまだこれからです。

平成最後の連休、令和最初の連休を満喫していきましょう。