りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

お子供と一緒に楽しめる玩具をお探しのあなた? おすすめ玩具

こんにちは、りゅうです。

 

子どもが4人もいると、それぞれの誕生日のプレゼントも半端ないです(笑)

一人だけに買うと不公平になるので、普段はおもちゃを買いませんが、

誕生日だけは、要望を聞いて買うようにしています。

でも、それは4人になった最近の話・・・

長男だけの時は結構買って帰ってました(笑)

 

その時に、買ってよかったなと思ったのが、

これから紹介するLaQ(ラキュー)です

  

知ったきっかけは、ラジオでとあるパーソナリティーが紹介していたため。

気になってその日にググりました。

 

サイトを見てびっくり!!

名前は知りませんでしたが、見たことはありました。

どこでって?本屋さんです。

今はどうかわかりませんが、

以前は近所の本屋さんにサンプルと一緒に陳列されていました。

 

まずは、LaQ(ラキュー)の簡単な説明を・・・

LaQ(ラキュー)は、四角と三角の基本パーツに、5つのジョイントパーツをつないで平面・立体・球体がつくれる日本製のパズルブロックです。

LEGOと変わらないと思うかもしれませんが、

特筆すべきは立体・幾何学体とあらゆる形に変化させれるとこです。

LEGOは立体も可能なんでしょうが、

どちらかというとイメージは積み上げていく感じ

LaQはつなげていくイメージでLEGOに比べると立体要素が強いように感じます

立体的なイメージを必要とするほうが知育にもいいのではないかと思って買いました。

もちろん、子供も喜んで遊びました。

また、キットを買ったのですが、

そのパーツを使って自由に作るもよし、キット通り作るのもよし、

キットが飽きたら、公式HPに作り方ギャラリーというのがあり、

様々な形の作り方を公表しています。

 

LaQ(ラキュー)公式ページ

http://www.laq.co.jp/

 

難点としては、パーツが小さすぎるとこです(笑)

なので、対象年齢も5歳以上(一部3歳以上の物もあり)とLEGOが1歳以上に比べる

と高くなっています。

まぁ、大人が見ていれば問題ないレベルですけでね(笑)

 

あと、大人もはまります。

自分の思ったように作るのがなかなか難しいので、LEGO同様大人でも楽しめます。

立体で物を考えるので、頭の体操にもなります。

 

お子さんと一緒にパパ・ママも楽しんでみてください。