りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

燻製すると料理が美味しくなるってほんと・・・ほぼ間違いなし

おはようございます、りゅうです。

 

昨日は、長雨で寒くなり、

人と会うと一言目は、たいてい「今日は冷え込んでるね」、「ほんと寒いね」でした(笑)

 

さて、私は料理を作るのが好きです。

まあ、食べるのも好きですけど・・・

きっかけは、母が手作りのケーキやお菓子を作ってくれたり、

父が休日にホットプレートで焼きそばなどを作ってくれていたからだと思います。

 

なので、私も休日には料理を作りますし、

以前書いた通り、ケーキを焼くこともあります。

 

その私がハマったのは、燻製です。

もともと興味があり、スモーカーは購入してました。

実際にやりだしたのは、子供が燻製を食べたいといったからです。

子供はアニメでやっていたのを観て言ったようです。

 

なので、買っていたスモーカーを物置から引っ張り出してきました。

買っていたスモーカーは、

ホンマ製作所 (サンフィールド/SunField)

燻製 スモーカー スモークシェフ (スモークチップ付き) F-240 です。

 

使ってみたみた感想・おすすめポイントは、

 ・コンパクトに収納できる

 ・下段だけを使えば、家の中でもできる

 ・大きいもの、多いものも2段にすればできる

 (4~5種類くらいの食材を4人分はまとめて一度に作れます)

 ・下段に取り出し口があるため、チップ皿の取り出しができる

 ・値段もリーズナブル

一方、悪い点として、

 ・造りがチープ

 

といったのが、使った感想です。

 

次に手にしたのが、燻製の本です。

ゆくゆくは、燻製液を使ったりして時間をかけてやりたいのですが、

まずは子供に自家製の燻製を食べさせたかったので、

時短燻製の本を買いました。

 

 

これはさらにおすすめです(笑)

これで、燻製は時間がかかるんだ・難しいんだという考えが変わりました。

ほんとに10分程度で燻製を作ることができます。

この本を参考にして、チーズやソーセージのポピュラーなものから、

塩の燻製も作りました。

子供たちからも好評をもらい、特に反応が大きかったのが、

スイーツの「クッキーとマシュマロの燻製」です。

これは、クッキーに香ばしさがプラスされ、かつマシュマロがトロトロで、

マジでおいしいです!!燻製する際は、絶対やってください。

 

今度は、実家の集まりで披露をしたいと思ってます。