りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

【おすすめ本】人をタイプで分けるのはお嫌いですか?悪いことだけではないですよ

こんにちは、りゅうです。

 

ブログを始めたのと並行して、ダイエットも始めました。

なんせ、今の体重は83キロ台・・・

身長が172センチ程度なので、超オーバーです・・・

危険信号がでてます・・・

しかも、今年の健康診断で要注意がはじめてつきました・・・

齢35、そろそろ健康について真剣に向き合わないといけないのかもしれないです。

なので、以前成功したレコーディングダイエットに再度取り組みます。

経過は、ときどきこちらでも報告していきます!!

 

今回のおすすめ本は、

坪田信貴氏の『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』です。

 

 ご存知の方もいると思いますが、

坪田信貴氏は、あのビリギャルの作者です。

まだビリギャルは読んでいないのですが、

その作品の中にも、このタイプの話は出てくるようで、

主人公の女子高生は典型的な「楽天家」だったそうです。

なんと、月一でZIP‐FMという東海のラジオ番組にも出演されてます。

わたしは、車通勤なのでよく聞いてます!

坪田信貴氏のキャリアが気になる方はご自身でググってください(笑)

 

本の内容としては、

人間は9タイプに分けられ、

そのタイプに応じて反応が異なるため、それぞれに合った方法を説明している書です。

タイプは、「完璧主義者」、「献身家」、「達成者」、「芸術家」、「研究者」、「堅実家」、「楽天家」、「統率者」、「調停者」に分けられるとのことです。

タイプの判定は、本に書いてある90の質問に答えるだけです。

でも、紙の質問に答えるのはめんどくさそう・・・

確かに・・・そんな方にはネットにも対応しており、簡単に結果を知ることができます。

(書籍を購入してなくても簡易版で診断できます。購入すれば高精度版の診断ができます。)

ちなみに、私は「楽天家」と「調停者」のミックスでした。

でも、納得の結果です。

小学生の長男と次男にも試してみました。

小学生であれば、なんとか答えることができます。

分からない質問は、親がかみ砕いて伝えてください。

二人とも「楽天家」でした。

妻は「調停者」でした。

妻には、「当たってる。こんな私を怒らすあなたと子供は相当なものよ」と言われました(笑)

 

しかし、私が気にかけたのは一番のタイプではなく、その次に出てくるタイプです。

同じ楽天家でも、長男次男では異なってます。

なので、一番のタイプを気にかけるのはもちろんですが、

その次もしくはその次ぐらいまでは、意識する必要があるでしょう。

 

気になった方は、簡易版で診断してみてください。

もちろん、書籍を購入して高精度版で診断することをお勧めします。

【ビリギャル坪田先生の人間は9タイプ判定アプリ】

http://apps.amwbooks.asciimw.jp/biz9type/