りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

期待しててできなかった時ほど、したくなる 献血を受けるにはどうしたらいいか

こんばんは、りゅうです。

初めてスマホから送ります。

今日は時間があったため、献血に行ってきました!
なぜが年イチの頻度で、行ってました!!
だいたい思いつきで行くので、カードは持ってません…

駅近くにある献血センターに行き、
受付をします。
終わる30分前だったので、
一般献血しかできませんでした…
成分献血は時間がかかるので、早めに行きましょう

一般献血をお願いし、受付で所定の確認を取ります。
今は、タブレットで選択するため、簡単にできます!
受付が終われば、5分ほど待ち、献血するところに…
普段はそのあと、軽い問診を受けて、
腕にぶすっと針を刺し献血なんですが…

問診で問題発生…
輸血を選択されてますけど、ホントですか?とのこと…
たしかに7年ほど前に手術をしたため、うっすらとした記憶で輸血した気がするので、「はい」を選択

輸血したことある人は受けれないとのこと…

あれ、でも「はい」で提出して去年も献血してる…
看護師さんが確認すると、去年は「いいえ」になっているとのこと…

とりあえず、献血する直前でお預けを食らう…
お預けを食らうとますますしたくなる…

とりあえず、手術受けた病院に確認するかな…

※なお、エイズ検査は、献血では受けれません。
 最寄りの保健所に相談しましょう