りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

【入学式】第4子、次女も保育園デビュー

おはようございます、りゅうです。

 

大学時代のアルバイトの習慣からか、

これくらい(朝4時)に目が覚めてしまいます。

なので、大学卒業後、寝坊で遅刻したことはありません。

色んなことを経験することは大切だと改めて思っており、

子供にも様々な経験を積ませたいと思ってます。

 

さて、昨日は次女の入園式でした。

兄弟でも違う保育園になることも珍しくないこの時代、

なんとか長女と同じ保育園に入ることができました。

そんなこんなで、

入学式まで暇な次男と連れて、

家族5人で保育園に・・・

 

まずは、クラスの確認・・・

あひるさんクラスでした(長女はぞうさんクラス、昨年からの友達もいるようです)

教室に入ると、持参した荷物(布団・着替え・袋など)を所定の位置に置き、

入園式を待つだけです。

次女は自分のことではないと思っているのか、のんきにおもちゃで遊んでました(笑)

その間に長女のクラスにも行き、挨拶と荷物おろし。

 

そして、入園式

昨年も長女の入園式に参加したのですが、同じ感じ。

入園した子供たちも小さいので、

騒がしい中、歓迎のお歌披露、園長先生の挨拶、職員紹介と進んでいきます。

最後に保護者向けに説明がされるのですが、子供たちは教室へ移動・・・

親と離れるため、小さい子は一部を除きぎゃん泣き( ノД`)シクシク…

うちの子も、ぎゃん泣き(私は長女と一緒にいました)

 

でも、無事に終わり本日から初登園!!

この時もきっと泣くんだろうな・・・

 

そうそう、

保護者会の会計に任命されているので、

銀行で名義変更もしました。

保護者会の会長が変わるので、名義変更が年度毎に必要だそうです。

会長と妻が銀行で手続きを行い、15分くらいで終了。

 

会計役としてもデビューでした。

今のところ、本年度の会計ノートやファイルを作った程度で、

役員としてはこれからです。

使っているノートはこちら

 

コクヨ キャンパスノート