りゅくめも

4児の父。りゅうの暮らし、子育て、仕事その他もろもろを書き記したメモブログです。

【発表後】それから・・・

こんばんは?

おはようございます?

 

この時間はどの挨拶を使うべきか迷います(笑)

 

さて、昨日新元号の発表がありました。

元号は、【令和(れいわ・Reiwa)】

前回、記事で書いた「安」という字は使われず、

ですが、平和をイメージさせる元号となりました。

うちの嫁は、仕事中にみんなで見ていたようですが、

元号よりも発表が11時30分に始まらなかったことにぼやいてました(笑)

発表後、各報道でいろいろ特集されていました。

号外や新元号での商品開発、中には社名を変えた会社まであったようです。

様々な反応がありましたが、大変なのはこれからでしょう・・・

平成と書かれたものの訂正に追われたり、

元号でのお祝いセール、新元号【初】セールなどが実施されるでしょう。

また、硬貨も新元号で発行されるのでしょう。

 

実際、新元号が使われるのは5月1日からですが、

今から少し楽しいです。

 

さて、今日は一番下の子の保育園の入園式。

今年は、なんと保護者会の会計に任命されてしまいました・・・

その話は、おいおい・・・